BusyCalでGoogleのタスクを表示させる方法【公式回答あり】

BusyCalでGoogleのタスクを表示させる方法【公式回答あり】

この記事では、

KEI ISHIKAWA
BusyCalを使ってるけど、Googleカレンダーのタスクも一緒に表示できないのかな〜。表示する方法を知りたいなあ。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【めちゃ簡単】BusyCalでGoogleタスクを表示させる方法・手順

この記事を書いているわたしは、BusyCalの愛用者でもうすでに10年くらい使っています。
これまでは、Macbookに対し、スマホはiPhoneだったので、iCloud経由のリマインダーやToDo’sを使っていたので特に不便に思ったことはなかったのですが、Google Pixelに機種変をしてからは、Googleカレンダーの使用が主になっていて、その中のタスク機能も使うようになりました。

しかし、待てど暮らせどBusyCalにはGoogleタスクは同期されず..

英語記事を調べ、最終的にはBusyCalに問い合わせをし解決したので、その際の「BusyCalでGoogleタスクを表示させる方法・手順」をわかりやすく解説します。

【めちゃ簡単】BusyCalでGoogleタスクを表示させる方法・手順

分かってしまえば、方法は至ってシンプル。

BusyCalでGoogleタスクを表示させる方法・手順

  • ステップ①:macOSであることを確認する
  • ステップ②:BusyCalをアップデートする
  • ステップ③:Googleアカウントを紐付け直す

たったこれだけです。1つずつ解説していきます。

ステップ①:macOSであることを確認する

まずは、使っているOSのバージョンを確認しましょう。

公式サイトを見るとこう記載されています。

Starting with BusyCal v3.11 for macOS, BusyCal does sync To Dos with Google Tasks.

macOS以上であることが条件なので、まずはOSの確認が必要です。

ステップ②:BusyCalをアップデートする

次に、BusyCalのバージョンを確認します。

公式サイトにも、[v3.11] 以上が対象と書かれているのですが、正式版は [v3.10] で、ベータ版が [v3.11] にあたります。(2020年10月26日現在)
ベータ版へのアップデートは、左上のアップルアイコン横の BusyCal > Check For Updates… から変更できます。

BusyCalをアップデートする

ステップ③:Googleアカウントを紐付け直す

ここまで終わらせてもGoogleタスクが表示されなくて焦ったんですが、公式に問い合わせたところこんな回答が。

If you do not see your Google Tasks or Task lists syncing from Google, then try removing the account from Preferences > Accounts and add it again for BusyCal to try and re-authenticate. This is required in case you were syncing with a Google account before v3.11 as re-authentication needs to be performed.

[v3.11] 未満でGoogleとシンクしてあった場合、新たにGoogleタスクを表示させるには再認証が必要とのこと。

なので、BusyCalベータ版を立ち上げたら、Preferences > Accounts から、一度該当のGoogleアカウントを削除して、再登録して再認証させれば完了です!

余談:問い合わせしたら10分で回答&即公式FAQをアップデートしてくれた!

海外サービスって結構いい加減なところも多いのですが、今回公式に問い合わせを行ったところ、ものの10分で回答が返ってきました。

すごくないですか?!

そして、改めてFAQページを見に行ったところ、速攻でアップデートされてました。

問い合わせ前の公式FAQ

問い合わせ後の公式FAQ

BusyCalのカスタマーサポートチーム(いや、カスタマーサクセスチーム)、さすがですね。
ワンストップで動いていて、とにかく対応が素晴らしい。

久しぶりにサービスを利用してその対応に感動した経験でした。

【まとめ】BusyCalでもGoogleタスクの表示は可能。意外と簡単だった。

公式FAQも更新されたので、本記事を参考にしてくださる方は少ないかもしれませんが、感動したので、その点にも触れたく記事にしました。

BusyCalでGoogleタスクを表示したいと思っていた方の参考になれば嬉しいです。

それでは今回はこの辺で!
以上、KEI(@kishikawa1126)でした。

KEI ISHIKAWA
KEI
ツイッターではブログ更新情報も発信中!
気になる方は@kishikawa1126をフォローしてね♪

おすすめ記事&スポンサードリンク



BusyCalでGoogleのタスクを表示させる方法【公式回答あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください