いよいよ参議院選挙!党方針と投票方法をまとめるよ。※随時更新中


2019年7月21日投開票の参議院選挙。

各党の公約は?
参議院選って投票方法どんなだっけ?
比例代表ってなに?

なんとなく毎日ニュースを追っていても、選挙前になるともう一度おさらいしておきたくなるもの!

この記事で党の方針についてサクッとおさらいしていきましょう〜!

それぞれの党員のコメントに進む前に、まずは投票方法をおさらいしておきましょう!

というのも、参議院選挙では、党の方針はもちろん、立候補者一人一人の政策に注目することが大切なので、その理由を確認してからさらに細かく見ていくことにしましょう。

参議院選挙の投票方法

参議院選挙は、各都道府県の区域を選挙区の単位とした「選挙区選挙」と、全国を単位とした「比例代表選挙」の2つがあります。

それぞれに投票するので、2票を投票する_ことになります。

選挙区選挙の投票方法

選挙区選挙の投票では自分の選挙区の「候補者名」を書いて投票します。

候補者名のみ・・が書かれているのであれば、漢字・ひらがな・カタカナいずれもOKです。

無効票にならないために
  • 「さん」など候補者名の後につけない
  • 「頑張れ!」などの候補者名以外のメッセージは書かない
  • 候補者名を丸で囲ったり装飾はしない
  • 同姓の候補者がいる場合もあるので、フルネームで書く

比例代表選挙の投票方法

比例代表選挙の投票では、各政党の名簿に登載された「候補者名」または「政党名」を書いて投票します。

選挙区選挙との違いは、自分の選挙区以外も、全国の候補者の中から自由に投票することができる点。

各政党の議席数は、「政党名」での投票数と「候補者名」の投票数を合計して、配分が決定されます。議席配分が決まると、各政党で「候補者名」での投票数が多い順に当選者が決まっていきます。

つまり、比例代表選挙の場合は「候補者名」で投票することで、政党と立候補者の両方を支持することができるということです。

「特定枠」が追加されました
2018年の公職選挙法の改正によって、比例代表選挙に「特定枠」という、あらかじめ政党の決めた順位に従って当選者が決まる仕組みが導入されました。

上述の候補者名順をすっ飛ばして、優先的に当選できる枠が「特別枠」です。

この特定枠は、使用有無も適用人数もすべて各政党が自由に決められることになっています。

KEI ISHIKAWA

全国で155人の候補者がいるので全員を徹底的に調べることは難しいとは思いますが、「党」の中でも細かく意見が分かれることはよくあることなので、支持したい「個人名」で投票することをオススメします!

各党の基本的な方針について

これについては、別の記事でまるっとまとめているので、一からおさらいしたい人はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

自民党の政策は?それに対抗する野党の意見は?一覧になった表があればどこを応援すべきか比較できてわかりやすいのに・・・そんなお悩みに!政策一覧と各政党の方針を分かりやすくまとめてみました。選挙に向けて確認しておきましょう!

政党の特徴、違いや政策をわかりやすく比較まとめ!

各党の発言まとめ(比例代表)※随時アップ

自由民主党

安倍晋三
安倍晋三氏

憲法に自衛隊を明記することを公約に掲げている。民主党政権で経済は低迷した。あの時代に逆戻りするわけにはいかない。政治の安定を確保したい。

自由民主党の参院選特設ページはこちら

公明党

山口那津男
山口那津男氏

少子高齢化がものすごいスピードで進んでいる。この荒波を乗り越えるためには政治の安定が必要だ。そのためには連立政権に公明党がいなければならない。

公明党の参院選特設ページはこちら

日本維新の会

松井一郎
松井一郎氏

首相は増税で教育無償化を実現すると言っているが、徹底的に行政改革して財源を生み出し、それでも社会保障費が足りない時に国民に問うべきだ。

KEI ISHIKAWA

個人的には消費増税は反対なので、松井さんの言うことは理解できるし納得する。けど、維新から出馬の神奈川比例区の松沢成文しげふみ氏の風見鶏感が否めないのが残念。
党としては期待している政策は多いです。

日本維新の会の参院選特設ページはこちら

立憲民主党

枝野幸男
枝野幸男氏

非正規雇用は全体の4割に達しようとしている。2人以上の所帯の中で、貯蓄ゼロという皆さんが3割を超えている。どうやって老後のために2千万円を貯めたらよいのだろうか。消費税率を上げられるのだろうか。

KEI ISHIKAWA

立憲民主は老後2,000万円問題で打倒自民で走り切るんですかね?
年金なんて平均寿命と出生率で算出してるんだからさ、、何を言ってるんですかね。謎。

立憲民主党の参院選特設ページはこちら

国民民主党

玉木雄一郎
玉木雄一郎氏

家計第一の経済政策を掲げる。何よりも家計を豊かにすることで、消費を盛り上げる。働いて税金を払っている側の政治をつくり上げよう。

国民民主党の参院選特設ページはこちら

共産党

志位和夫
志位和夫氏

安倍9条改憲を許さず、世界に誇る平和憲法を守り、生かすべきだ。市民と野党の共闘で自民党を打ち破る。

KEI ISHIKAWA

太字にしちゃったけど「安倍」が許せないだけなんでしょう。としか思えない共産党。
どこぞやの国が宣戦布告してミサイルを打ち込んできても、「自衛」しかできないなんてどこが「平和憲法」なんでしょうかね。これまた謎。

共産党の参院選特設ページはこちら

れいわ新選組

山本太郎
山本太郎氏

20年以上続くデフレは異常。リアルにお金がなくて、物が買えない状況を変えるには、消費税減税が何よりも必要だ。

KEI ISHIKAWA

わたしはこの人のやり方は個人的に好きじゃないです。
特に沖縄の辺野古移設問題でのやり方はひどい。
過激派に加担している姿はYouTubeなどでも見れるので気になる方は検索してみてくださいね。
どう考えたら「日本」のための政治をしているんだろう?って思う。国益とか国策っていうのがまったく見えてこない。

れいわ新選組の参院選特設ページはこちら

まとめ|きちんと下調べをして選挙へ!

KEI ISHIKAWA

この記事の初稿のタイミングでは、まだ党首の第一声のニュースくらいしか出回っていなくて、立候補者それぞれの実際の公約が見えていないのがモヤっと。

ニュースでは「舌戦開始」なんてうたっているものもありましたが、なんだか盛り上がりに欠ける印象。。

とは言え、自分の住んでいる地域、そして国の未来を決めるのは自分の一票

たかが一票だけどその重みは十分です。

投票に行かないという選択は、どんな未来が来ても文句を言う資格がないということ。丸投げしたわけだからね。

個人的に、選挙は「政治家はこう言ってるけど、政権はこう言ってるけど、自分はどう思う?」を考えるきっかけにもなる、貴重な機会だとも思っています。

社会人って本当に毎日忙しいけど、選挙なんてしょっちゅうあるものじゃないので、ぜひ一度時間を取って政治についても「そもそも」を考えてみるきっかけになれば嬉しいです。

その他、いまさら聞けないようなニュースの解説記事も気まぐれで書いているので、よかったらこれを機に読んでみてくださいね!

選挙に関連するおすすめこちら↓

原子力発電のメリットとデメリット、みなさんは説明できますか?政党によっても意見がきっぱり分かれるので、きちんとした議論が進むようこの記事を読んで原発のメリットとデメリットの両面を理解してしまいましょう!

原子力発電のメリットとデメリットを3つずつまとめてみた

憲法改正が必要だという賛成理由とは?改憲のメリットとは?9条改正の懸念点とは?日本国憲法を守り続ければ日本の平和は本当に維持できるのか?むしろ今は本当に「平和」なのか?実際に憲法改正とする場合には国民投票が必要です。今の間に何が争点なのか、賛成派と反対派の意見を理解しておきましょう。

「憲法改正」が必要だという賛成理由とメリットをまとめてみた

大阪都構想が最大の焦点となる大阪ダブルクロス選。大阪自民が共産党とタッグ組むという異例の自体も記憶に新しいはず。本当に都構想は必要なの?どうして大阪維新の会以外はこぞって反対するの?既得権益を守りたいのは誰?そんな疑問をわかりやすくまとめました。

大阪都構想?大阪ダブルクロス選挙?わかりやすくまとめてみた!
海外在住の方は..
海外在住の方は領事館から在外選挙の連絡が来ているはずなので、忘れずに行きましょうね〜!

タイミングを逃して在外選挙人名簿の登録ができていない人は次回以降に向けて手続きしておきましょうね♫
手続き詳細はこちらのページでまとめていますので、ぜひ!








いよいよ参議院選挙!党方針と投票方法をまとめるよ。