カナダの冬の越し方。スノーブーツとカナダグースは必要?


こんにちは、トロントでフリーランスマーケターをしてますKEI(@kishikawa1126)です。

2018年の冬はこんな日もありました。
驚愕。

Kei Ishikawaさん(@k.ishikawa)がシェアした投稿

え?体感温度マイナス39℃ってなにww

っとまぁ寒いことで有名なトロントの冬。
実際に4回の冬を過ごしてみて、トロントの冬を越すのにスノーブーツとカナダグースは必要なのかの個人的な結論を出してみました.

これからトロントに来る方、買おうか迷ってる方のお役に立てれば嬉しいです♬

スノーブーツは必要?

答えは簡単。「あった方がいいもの」です。

tip
寒さこそは厳しいものの、トロントはそこまで積雪はありません
地上で雪になる目安は、地上の気温が3℃以下で、上空1,500m付近の気温がマイナス6℃以下の時だそうです。

なので、絶対必要かと言われれば、なくても大丈夫っちゃ大丈夫です。雪の中をザックザック歩かなければいけないことはほとんどないので❄

しかも雪が降れば道路や歩道にはガンガン塩が撒かれるので、靴裏がツルツルなタイプでなければ基本大丈夫です。

ただ、お高いブーツはオススメしません。
塩でがっつりシミができます。

塩のシミはお酢で除去するかこのBOOTS RESCUEがおすすめ!
まあ「雪の日に履き潰す」くらいの捨て身のブーツがあってもいいかなと。

それでもあった方がいい理由は、スノーブーツは暖かいから🔥

私が持っているのは、このタイプ。

ちなみにサイズは8(日本では25か25.5㎝履いてました)
中もあったかいので、厚手の靴下を履く必要もなく、大きめを買うこともないと思いますよ💡

おすすめスノーブーツブランド

わたしが愛用しているのはSorel

SorelはColumbia Sportswearが母体のアメリカ発祥のブランドです。
現地でも履いている人が多く、ベージュも可愛くて特に女子に人気です❤
メンズももちろんありますし、履いてる人も多いです👍🏼

次に人気なのはこのUGGかな。

私は「がっつりスノーブーツ」なデザインがあんまり好きじゃなくてSorel派ですが、UGGを履いてる子も多いなーっと❄🤔

スノーブーツまとめ
基本は、おお振りじゃないものを1足持っておくと便利です。
 
冬は基本除雪目的で塩がばら撒かれるので、いい靴履いてても塩で白くなります。
スノーブーツならある程度汚れてもクリーニングしやすいですし、何より暖かいし、学校や会社に着いたら履き替えればいいので、持っておくことをオススメします。
 
ちなみに私は愛犬Max🐾の散歩があるので、スノーブーツは重宝してます!
当たり前ですけど、公園は除雪されてないので雪積もってますからね。
犬を飼ってる方は確実に持っておきましょう🐶♫

カナダグースは必要?

コートと言って最初に思い浮かべるのはCANADA GOOSEじゃないかなと思います。

CANADA GOOSEとは?
南極探索隊やエベレスト登山、極寒冷地での映画撮影の公式ジャケットとして採用されてきた実績をもつトロント発祥のスノーアウトドアブランド🇨🇦❄

最近では有名なタレントさんが着ていることもあってか、日本でも人気がありますよね💕
トドメの接吻見てたら新木優子チャン演じる美尊チャンも乗馬シーンで着てました🐎笑 気になる方はHuluにて📺

ただ、ここで一言。

KEI ISHIKAWA

わたしは持ってません。

だって高いじゃん。

えっと、真面目に答えると、過去4回の冬、なくても過ごせました
つまり、日本から持ってきたジャケットなどで乗り越えられたので「今はまだ」買ってないっていうのが正確な答えです。

というのも、カナダは冬の室内が異常に暖かいんですね。

わたしはさすがに半袖とまではいきませんが、カナディアンは半袖率高いっす。

なので、実際寒いのは通勤・通学の外にいる間だけ

つまり、エベレストに登るわけでもないので、ある程度のジャケットがあればなんとかなるよねっていうことです。

私が日本から持ってきたのは、一般的なモッズコートとこっちで買ったHelly Hansenのスノボジャケット。

スノボウェアを買い換えるタイミングだったので、普段使いできるようにジャケットを黒のスリムなタイプにしてボトムを色物にしました。これが功を奏しました😎

ウィンタージャケットまとめ
買い替えどきなら、CANADA GOOSEを買ってもいいと思う。
 
特にDog ownerさんはあると便利かもです。
わたしは、ヒートテック×フリース×セーターにスノボジャケットを着て散歩行ってます。雪だるまみたいに着膨れしてますけどね⛄️
 
けど決して安い買い物ではないので、まずは日本から持ってきた(または持ってくる)ジャケットで事済むと思いますです🙆🏼

番外編

手袋

厚手の手袋は必須ですね❄

日本では東京勤務でしたが、手袋なんてしていったことなかったので1つも持っていませんでしたw

せっかくなので、Hudson’s Bayの手袋を愛用しています❄❤
メープルとCANADAのロゴが可愛くてお気に入りです。

毎年色合いとかがちょっとずつ変わるんですが、わたしも買った、2016冬のこのデザインが個人的には1番お気に入りです🙈💕

まとめ|どっちもなくてOK

ということで、結論は、

  • スノーブーツは小ぶりのものを買う
  • コートはカナダグースじゃなくてOK

です。

誰かの参考になれば嬉しいです〜♬笑








カナダの冬にスノーブーツとカナダグースは必要?トロント4年目が答えます