ベビーシャワーに参加してみた!洋服はキレイ目ならOK!

Baby Showerに参加してみた 〜ギフトはオムツ一択?!〜

今年に入って2回、Baby Shower(ベビーシャワー)に参加しました。

海外だと第一子目のベビーシャワーがメジャーですが、最近では日本でも芸能人の方たちがベビーシャワーをしている様子がSNSなどにアップされているので、ご存じの方も多いのでは?

でも、

KEI ISHIKAWA
ベビーシャワーって何するイベントなの?何を着ていけばいいの?プレゼントはどうしたらいいの?

と疑問に思っている人も多いはず。

ということで、この記事では、ベビーシャワーについて、人気のプレゼントや服装などをまとめます。

これから参加される人やこれから開催したい人は参考にしてみてくださいね。

\ 妊婦さんは出産準備お試しBOXが実質無料でもらえるよ! /

そもそもベビーシャワーとは?

アメリカ発祥と言われている、初めての出産を控えた妊婦さんのために行われるパーティです。

KEI ISHIKAWA
KEI
安産祈願が主で、出産準備として産後に必要なものをプレゼントとして贈るのが主流です。

ベビーシャワーは誰が企画するの?

妊婦さんの家族(姉妹やお母さん(義理母の場合も))がホストとなり、妊婦さん自身も企画から携わるのが一般的です。

ベビーシャワーには誰が参加するの?

本来は女性だけのパーティーでしたが、最近では主催者の意向によっては、男性も参加してみんなで楽しむイベントにする人もいます。

KEI ISHIKAWA
KEI
アメリカやカナダでは、招待者にはオンラインで招待状が送られてくるので、予定が分かり次第、出席の可否を返信しましょう。

ベビーシャワーでは何をするの?

トラディショナルなベビーシャワーでは、お菓子やノンアルコールのジュースなどが用意されていて、ゲームをしたりしながら会が進んでいきます

アルコールが用意されている場合もありますが、そもそも主役の妊婦さんが飲めないので、アルコールが出されるかどうかも主催者の意向次第。

途中でゲームをして、最後には贈られたプレゼントをみんなの前で開封するという謎のイベントがあります。

KEI ISHIKAWA
KEI
招待者にもよりますが、トラディショナルなベビーシャワーはまじで「つまんない」です。完全に自己満の世界です。

場所は、ホストの家やパーティルーム(スペース)の場合が多く、だいたい2〜3時間程度でお開きになるのが一般的です。

\ 妊婦さんは出産準備お試しBOXが実質無料でもらえるよ! /

ベビーシャワーに招待されたら?

KEI ISHIKAWA
ベビーシャワーに招待されたら何を準備すればいいの?

準備したいのはこの辺り。

  • プレゼント(贈り物)を準備する
  • 着ていく服を決める

その①:プレゼント(贈り物)を準備する

KEI ISHIKAWA
何を贈ればいいの?他の人と被ったら?欲しいものじゃなかったら?

プレゼント(贈り物)の贈り方については大きく2パターンあります。

  • レジストリが用意されている場合
  • 招待者が好きに選んで贈る場合

パターン①:レジストリが用意されている場合

妊婦さんの方でレジストリを準備している場合は、そこから選んで購入しましょう。

レジストリが準備されている場合は、招待状と一緒にレジストリのURLが送られてくるのが一般的です。

KEI ISHIKAWA
KEI
このレジストリは、Amazonなどの公開版「ウィッシュリスト(欲しいものリスト)」と思ってもらえればいいと思います。

妊婦さんが欲しいものをこのレジストリに登録しているので、その中から自分の予算にあった物を選んで注文すれば、自動的に商品が「購入済み」に移るので、他の人とプレゼントが被ることも、欲しいものじゃなかった・・なんてことも起きません

当日参加できるのであれば、自宅に配送してもらって、ラッピングして持っていきましょう。
当日参加できない場合は、妊婦さんの登録住所への配送オプションもあるので、メッセージを添えて配送手配すればOKです。

パターン②:招待者が好きに選んで贈る場合

レジストリがない場合や、予算オーバーの商品しかレジストリに残ってない場合は、自分で選んで贈るのももちろんアリです。

楽天などで調べるとおすすめの商品がたくさんラインナップされているので要チェックです。

ちなみに、プレゼント(贈り物)を選ぶ基準は、「自分で買うのは贅沢だけど、プレゼントとしてなら嬉しいもの」が喜ばれますよ。

KEI ISHIKAWA
KEI
ベビー用品ではないですけど、分かりやすい例で言うと、普段は一般的なビールや洗剤を買っているけど、ギフトで「プレミア」とついた物や、おしゃれなちょっと高めの柔軟剤などをもらったら嬉しくないですか?

その②:着ていく服を決める

イベントの内容にもよりますが、トラディショナルな場合は綺麗めなワンピースが無難です。キレイ目ならパンツスタイルでもOK。

KEI ISHIKAWA
KEI
結婚式ほど張り切る必要はありませんが、少しオシャレをして行くって感じですかね。

参考までにこんな感じ。

\ 妊婦さんは出産準備お試しBOXが実質無料でもらえるよ! /

【おまけ】日本製のオムツを買おう

おまけコンテンツとして小ネタを。

海外に住んでいる友達がベビーシャワーをするのであれば、日本製のオムツを贈ると喜ばれる可能性が高いです。

こないだ最近ママになったカナダ人の友だちと話していたらこんなことを。

KEI ISHIKAWA
日本製のオムツってすごくいいんでしょ?ママ友がわざわざ日本から取り寄せてるって聞いたんだけど!

さすがに日本製のナプキンのクオリティの高さはさすがだなーと思っていたけど、オムツもそうなのか〜と。

サラサラで蒸れなくて赤ちゃんのお肌にすごくいいんでしょ?!と詰め寄られました。

ちなみにブランドはパンパースとのこと。

KEI ISHIKAWA
KEI
え。ちょっと待て。
パンパースってPampersで、P&Gから出てるよね?え?アメリカの会社だよね?
でもそれを友だちが知らないわけないし・・

気になって調べてみたところ・・

実はテープタイプも含めた日本で販売されている製品は、30年前からすべて日本国内で作られている
マイナビニュース|Copyright © Mynavi Corporation

これは知らなかった!!
これは海外在住ママからしてみたらとっても嬉しいプレゼントであること間違いないです。

【結論】大切なのはお祝いする気持ち。プレゼントに迷ったら楽天で探そう。

最後に要点をまとめます。

  • ベビーシャワーとは、初めての出産を控えた妊婦さんのために行われるパーティ
  • ベビーシャワーに招待されたら、プレゼント(贈り物)を準備する
  • ベビーシャワーに招待されたら、着ていく服を決める
  • 当日は、赤ちゃんが生まれてくることをお祝いすればOK

主催する側も自己満にならないように、参加してくれる人たちが楽しんでくれるような会にできたらいいですよね。

これから参加される人やこれから開催したい人は参考にしてみてくださいね!

それでは今回はこの辺で!
KEI(@zukai_mama)でした。

KEI ISHIKAWA
KEI
ツイッターではブログ更新情報も発信中!
気になる方は@zukai_mamaをフォローしてね♪
\ 妊婦さんは出産準備お試しBOXが実質無料でもらえるよ! /

おすすめ記事&スポンサードリンク



Baby Showerに参加してみた 〜ギフトはオムツ一択?!〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください