iPhoneからGoogle Pixel 3aに乗り換えました。Macbookとの相性とは?

iPhoneからGoogle Pixel 3aに乗り換えました。Macbookとの相性とは?


こんにちは、トロント在住フリーランスマーケターのKEI( @kishikawa1126)です。

わたしは根っからのアップル信者で、スマホはiPhone以外使ったことがなく、パソコンもずっとMacbookを愛用しています💻

しかしかれこれ4年以上連れ添ったiPhone6も危篤状態を迎え買い替えることにしました😂
さらに、今秋のOSアップデートの対象外とも戦力外通告されましたからね..

これまで通り、iPhoneへの乗り換えを考えていたものの、必要もないハイスペックのためだけに、アップルの価格高騰の波に乗るのは疲れてしまったので、気になっていたGoogle Pixel 3aを徹底的に調べ、乗り換えました。

KEI ISHIKAWA

初アンドロイド!

買い換えるまで、こんな不安を抱えていたので、同じような悩みを持つ方のために使用感をまとめました!

こんな疑問に答えるよ!
  • iPhoneからアンドロイドへの乗り換えってどうなの?
  • Macbookとの相性は?
  • アンドロイドに乗り換えて不便に感じたことは?
  • ハイエンドではなく、廉価版でも十分な人って?

ではさっそく〜🤙🏻

iPhoneユーザーが最初にぶつかる壁

iPhone × Windows といった使い方をしている方にとっては、あまり障壁はないんじゃないかな🤔

iPhone × Applewatch⌚️とか × Macbook💻といった使い方をしている人にとっては、シームレスな連携がなくなることが最初に思い浮かぶ懸念点だと思います。

⑴ iMessageが使えなくなる

くだらないかもしれないですが、iMessageの青い吹き出しってなんかスペシャル感ありませんか?😂

あれがなくなるっていうのがちょっと切ないというか寂しいというか不思議な感覚があります。あれが青になると「お!iPhoneなのね!」って思うあの感覚。

ちなみに乗り換えるか検討するにあたって動画も何本か見ましたがこの動画が結構本音に近かった気がするので、シェアしますね。

全編英語ですが、わかりやすいのでぜひ!

この動画でもiMessageの青い吹き出しのことを言っていてめっちゃ同感しました😂

KEI ISHIKAWA

これからみんなの画面にはわたしは緑色で現れるのか..

わたしは家で仕事をしているので、スマホで何かをする時間よりもパソコンで作業している時間の方が長いです。

そのため、基本MacbookのiMessageから返信しています。と言ってももともとあんまりチャットをしない人間なので、彼に「仕事帰りにあれ買って来て」みたいな連絡以外ほとんど鳴らないんですけどね、そもそも😇

⑵ AirDropが使えなくなる

Appleユーザーだと結構重宝するのがこのAirDrop。

わたしはインスタに投稿する画像などをMacbookのPhotoshopで編集してから ⇨ スマホでも表示を確認_といった流れを取っているので、Macbook⇄iPhoneのやり取りはAirDropを多用していました。」

これが使えなくなることも、Appleユーザーにとっては死活問題かなと。

iPhoneからアンドロイドへの乗り換えってどうなの?

↑な感じの不安を抱えて、いろいろリサーチしていたのですが、実際使ってみたところ、ステマでもなんでもなくめちゃくちゃ満足してます😂

1つずつまとめていきますね。

Macbookとアンドロイドの相性は?

KEI ISHIKAWA

まったく問題ありません!!!!

まず普段からどのサービスを使っているかというのも関係していると思うのですが、わたしの場合は、10年近くアップルを使っていることもありiCloudは遥か昔に容量制限に引っかかり、容量拡大は馬鹿らしいので、Google DriveやDropboxを使用していました。

なのでバックアップという点でもあまり懸念はありませんでした。

iMessageはどうしてるの?

まずこれですが、わたしそもそもあんまりiMessageで連絡取ってる人が少ないんでした😂アハハ..

日本人の友達だとLINEが多いし、カナダの友達でも番号知らないケースも結構あって、そうなるとFacebookメッセンジャーだったりするし、インスタなんかでストーリーズ見てリプしたりすることもあるので、絶対的にiMessageじゃないといけないということはないなと感じました🤔

ちなみに前職の現地IT企業の同僚の間では、Whatsappが基本でしたね☝🏻

なので、iMessageについては困ってません😇
しかも、メッセンジャーにしろWhatsappにしろパソコンから使えるので、これもやっぱり困らないんですよね。

UI的な視点で、iMessageの青い吹き出しが恋しくなるかと思いきや、Google PixelのメッセージアプリのUIも結構好きでして😂

これまで青い吹き出し仲間だったiPhoneユーザーのみんなには緑で表示されてるんでしょうけど、わたしは見えないので気にするのやめましたw

AirDropはどうしてるの?

完全にGoogleサービスに乗り換えました😬

Google Driveを使っている人ならご存知だと思いますが、 Googleにもクラウドサービスはいろいろあり、特にGoogleフォトは優秀です✨

瞬時にクラウド上にアップロードされるので、MacbookからGoogleフォトにアクセスすればスマホで撮った写真もシームレスで共有が可能です☺️

Googleフォトの保存容量無制限!
とっても嬉しいのが、この特典です。

残念ながらGoogle Pixel 3aでは「オリジナル画質」の無制限保存は叶いませんが、それでも保存容量は無制限です。

ちなみに、わたしはiPhoneのときから、大切な写真は外付けハードディスクに保存するようにしてます。

乗り換えて不便に感じたことは?

KEI ISHIKAWA

特にないかな..

もちろん、ホームボタンがないとか、戻るボタンが左下だとかという仕様の違いこそあれど、これは「慣れ」の問題なので、不便とは感じていないです🤔

むしろ、背面の指紋認証は最高!絶妙なポジションにあるし、認証もめっちゃ早いです✨

KEI ISHIKAWA

机に置いているときはスマホ背面の指紋認証だと面倒じゃないの?

条件を設定して、その条件に当てはまるときはロックをかけないっていう設定ができるんですよ!

例えば、「このパソコンが近くにあるときは安全だからロックしない」とか🤙🏻

これはめちゃくちゃありがたい機能なので声を大にしてオススメしたいです。

KEI ISHIKAWA

むしろアンドロイドはできることが多くて便利すぎる!

もともとガジェット系が好きな人ならわかると思うんですが、細かくいろいろ設定ができるので、痒いところに手が届く感じがすごく気に入っています💕

逆に、「カスタマイズとかいいから、初期設定で」というタイプの人はiPhoneでいいと思います☝🏻

廉価版でも十分な人って?

10万を超えるようなモデルは、いわゆるハイエンドの「ハイスペック」機種です。

重たいスマホゲームをするような人や、スマホで動画編集をするとかならそう言った機種でもいいと思うんですが、多くの人は、

  • SNSを見る
  • メッセージする (LINE含)
  • ネットサーフィン
  • ときどきちょっとゲーム

なんじゃないかと思うのです。

断言します。

その程度の使用目的に、10万もするスマホは必要ありません。宝の持ち腐れです。

わかりやすく言うなら、「市内で子供の送り迎えに車が必要なだけなのに、ポルシェを所持してる感じ」でしょうか。本当に必要なのは「ファミリーカー」です。

買ってよかったと思う理由

わたしは機種変といえばiPhoneからiPhoneだったので、ぶっちゃけ機種変しても目新しさは感じていませんでした。

むしろOSアップデートのときの方がわくわくがあったような気がします。

それに比べてiPhoneからのアンドロイドは新しいオモチャを与えられたときのようなわくわく感があります😍

わたしが高校生の頃は、2年縛りで毎2年で携帯を買い換えてました。パカパカが流行り、その後スライド式が流行りましたよね☝🏻

あの時のようなわくわく感が蘇ってきて、それだけでも変えてよかったと思っています笑

まとめ|こんな人はGoogle Pixel 3a買い!

KEI ISHIKAWA

とてもわたしの主観の強い記事になってしまいましたが、Macbookとの相性もいいですし、見た目も安っぽくないしで、今のところ言うことなしです✌🏻

強いていうならまだスマホケースの選択肢が少ないことくらいかな😂

こんな人はGoogle Pixel 3a買い!
  • iMessageそんなに使ってない人
    ⇨使ってたとしても、WhatsappやLINEでいいかという人
  • Googleサービスに使い慣れている人
    ⇨Google Driveやフォト、Spreadsheetなど
  • 重いゲームとかしないよって人
    ⇨主にSNS、メール、ネットサーフィンの人!
  • メインブラウザがChromeの人

こんな感じに当てはまる人はぜひ検討してみてくださいね!








iPhoneからGoogle Pixel 3aに乗り換えました。Macbookとの相性とは?