インスタントポット (Instant Pot) があると料理が楽しくなる!


こんにちは、トロントでフリーランスマーケターをしてますKEI(@kishikawa1126)です。

わたしはもともと料理を好んでするようなことはなかったのですが、我が家にインスタントポットが来てからというもの、ただ使いたいがために料理が楽しい!(笑)

ガジェットが好き!というそもそもの性格もあるのですが、ズボラなわたしにはとっても相性のいい調理器具なのです。

お料理好きな人にとってはレパートリーが増えますし、むしろ料理に深みが出ます。

男性にも女性にも自信をもってオススメできるこのインスタントポットを、今回の記事でご紹介していきます!!

インスタントポット (Instant Pot) とは?

うちでは2年前にAmazonで購入して、週1ペースでは使っているアイテムです。

Amazonでの商品説明↓の通り、7つの調理法がこの1つのアイテムでできちゃうスグレモノなのです❤

  1. 圧力調理
  2. ソテー
  3. スロークッカー
  4. ライスクッカー
  5. ヨーグルトメーカー
  6. スチーマー
  7. 保温器

  • 7-in-1 全自動マルチクッカー。圧力調理、ソテー、スロークッカー、ライスクッカー、ヨーグルトメーカー、スチーマー、保温器といった万能クッカーです。
  • 大きく見やすいコントロールパネルには、14種類のビルトインスマートプログラム、高/低圧力モード設定、自動保温、ソテーやスロークッキング用の3段階温度設定ボタン等を装備。
  • 24時間のクッキングタイマーを装備。 お好みの時間にできあがり。
  • 非常に安全でとっても経済的な製品です。

  • 出典:Amazon

日本人なら炊飯器は持っているとした場合、炊飯機能はほとんど使いませんが、重宝するのはスロークッカーとヨーグルトメーカー機能ですかね。

うちではヨーグルトに関して言えば、2週に1度はかならず作って常備しています(笑)
(毎日食べるから買うとなるとバカにならないのです)

うちではSous Videとの二刀流で作っていますが、インスタントポットだけでもヨーグルトは作れるので、オススメです。

インスタントポットで作るポークリブは絶品!

特にわたしが声を大にしてオススメするのは、このインスタントポットで作るポークリブ♡

インスタントポットで作るポークリブ

こんな感じのリブを買ってきてインスタントポットに入る大きさに切る・・

インスタントポットで作るポークリブ

ニンニクとスライスオニオンと一緒にポイ

材料を入れてピッと3時間。
最後にちょこっとオーブンで加熱して、食べる前にBBQソースなどをハケで塗れば完成!

ほろほろの柔らかいお肉が病みつきになります!
骨からお肉がスルッと取れる感じは感動モノ・・。

海外っぽい&男飯っぽい豪快な料理ですが、キッチンも汚れないのでオススメです。

▼日本在住の方はこちらから

▼海外在住の方はこちらから

インスタントポットのレシピはどうしたらいい?

日本ではまだまだこれ感が強いんですよね。

そのためか、まだまだインスタントポット向けのレシピ本が少ないイメージ。。。

ちなみに我が家にあるのはこのレシピ本です。

英語のレシピ本が苦手な人でもインスタントポット用のレシピは基本簡単です。

ほとんどの場合が、
『あれとこれを切って〜、ポットに入れて〜、●●にセットして●時間オン。以上。』
といった調子なので、心配しなくても大丈夫です。

料理英語(みじん切りはChop、千切りはSlice、など)は最初だけちょこっと調べたりするかもしれませんが、好きなことをしながら英語が学べるのは一石二鳥ですよ♪

わたしは、味が濃かったとか、自分好みの調節をメモしたいので「本」派ですが、ネットで調べるのも有りですね。

クックパッドでも徐々に出てきていますが、やはりインスタントポットなら英語で検索する方がたっくさん出てきますよ!

まとめ|おすすめです♫

KEI ISHIKAWA

是非、日本の料理研究家の方には、日本語版のインスタントポットレシピ本を出して欲しいですね!

インスタントポットの人気に伴って一気に需要が高まると思いますよ♪笑

超絶オススメのSous Vide。いわゆる低温調理アイテムなんですが、本当に優れもので料理が苦手な人にも自信を持ってオススメします。料理好きな人もステーキやらホランデーソースやらが「ベスト中ベスト」の完成度で作れますよ!

Sous Videを買ったら食が楽しくなった!買うべき3つの理由。







インスタントポット (Instant Pot) があると料理が楽しくなる!